記事アーカイブ

園芸通信!【第13回】

2017年5月9日

皆様こんにちは!相談員の小野です!

久しぶりの園芸通信となりました今回は
昨日行いました高齢者デイケアでの園芸プログラムの様子をお伝えいたします!

最近はすっかり暖かくなり、いろいろな作物の苗が出回り始めました(´∀`*)
デイケアけやき・いちょうでは今回は秋の楽しみ!サツマイモの植え付けを行いました!

まずは土をよくほぐして根などを取り除いて堆肥を混ぜ
DSCN7357

続いてサツマイモのつるを植え付けます
DSCN7364

P1040266

今回もサツマイモの品種の多さに驚いたり芋虫を見つけたりと
とても賑やかな会になりました!(´w`*)
なんと5種類ものサツマイモを植え付けましたが
はたして結果やいかに…!お楽しみは4ヶ月後です!

今回はその他ベランダの様子もお伝えします!

じゃがいもたち、みんなすくすく育っています
P1040264

こちらは種から育ってくれたズッキーニ
かぼちゃたちが脱落する中元気に育ってくれています
P1040267

植え付けを待つ苗たち…なんの野菜かわかるでしょうか…!?
P1040265

ブルーベリーは選定のお陰で順調に実をつけ始めています(´∀`*)
P1040261

葉も茂って青々しています
P1040260

次回はじゃがいもの世話などを予定しています。
お楽しみに!