記事アーカイブ

認知症高齢者デイケアはこんな所

2024年7月31日

7月も最終日となり、セミの声とともに8月がやってまいりますね。先日、8月にある関東大会出場を決めた息子の野球観戦が続いていて、真っ黒こげになっている精神保健福祉士です。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここさいたま市も最高気温予想が39℃になるなど、異常とも言える気温になっております。

まさに「経験したことのない暑さ」となっていますので『今まで大丈夫だったから』などと思わずに、朝や日中、寝る時問わず冷房を入れたり、水分と適度な塩分、エネルギー補給をしていきましょう。

さて、暑いと言えばもう一つ「熱い」戦いがフランスのパリで始まりましたね。
そうです、2024パリ夏季オリンピックですね。

今週から始まりましたが、今私がこの文章を書いている時点(7/31)で金メダル7個、銀メダル2個、銅メダル4個の計13個ものメダルを日本は獲得しています。

前回大会から正式種目になっているスケートボードで14歳の女性が、金メダルを獲ったかと思えば、馬術の団体で平均年齢41歳の『初老ジャパン』が92年振り!に銅メダルを獲ったり、とバラエティに富んだ活躍を見せてくれています。

でも私自身、オリンピックが始まるまでは、あまり興味がなかったのですが、いざ始まるとついつい見て、いつの間にか『熱中』していまいますね。

しかしパリと埼玉は時差-7時間なので、日本では夜から朝方にかけての放送が多く、寝不足になってしまうのが心配です。皆様もほどほどに体と相談しながら、応援していきましょう。

さて、当院では、主に認知症のある高齢者の方向けの認知症デイケアを開いております。医療保険で使えるデイケアなので、介護サービスとは併用して使えます。また、送迎も付いているので安心してご利用いただけます。

「今までこういった、デイケアは利用したことがなく、不安だ」や「精神症状や行動が激しく、自宅での介護が大変」といった方が多く参加していただいていますが、でも、なかなか慣れないところに来るのは最初は躊躇してしまったり、「行きたくないなー」と思うこともあるでしょう。

しかしながら、いざデイケアが始まると最初は拒否が強くても、段々と慣れてきて、いつの間にか『熱中』してきてしまいます。

そうです。オリンピックと一緒なんですね。最初は興味がなくても、少しづつ参加を積み重ねていけば、いつの間にか出来るようになってしまうものです。

野球のアメリカ、メジャーリーグでヒットを量産し、メジャーの記録を数々更新した、かのイチロー選手もこう言っていましたね。

「小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだ」と。

何にでも通じる考え方ですね。

ちょっと少し話が横道に逸れましたので(笑)、話を戻しますが、デイケアではプログラムは、音楽や体操の他にも、生け花や書道、メイク&マッサージ、ちぎり絵などバラエティに富んでいますので、きっと楽しめるものがあると思います。パリに行く気分で涼しいデイケアで優雅に過ごしてみませんか。

デイケアを利用するには医師の指示が必要なので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、まずは相談員までぜひご相談ください。

それでは、暑い日とゲリラ雷雨がある季節ですので、皆様ご自愛くださいませ。