記事アーカイブ

【復職支援デイケア(リワーク)】土曜日アロマプログラム

2024年9月21日

皆さん、こんにちは!復職支援デイケア(リワーク)担当の精神保健福祉士です。今回は土曜日のアロマプログラムをご紹介させて頂きます。

毎月土曜日1回アロマプログラムを実施しております。(2024.10月~第2土曜日実施)

アロマ講師によるアロマテラピーで「心と身体を健康にするため」「リラックス効果」等の目的で平日と土曜日に実施しております。

本日のプログラム内容は「疲れ目ケア」でした。

皆さんも、目の疲れが睡眠をとっても目の疲れが取れない等の経験があると思います。目を酷使過ぎると、頭痛や肩こりに繋がったりしますよね。疲れ目だと思っていても身体だけでなく心にも影響を及ぼす事もあります。

今日は、ホットアイマスクの端にアロマを1滴たらして10分くらい、全員で穏やかな週末リラックスタイムを過ごしました。

メンバーさんたちから、ホットアイマスクを初めて使った、とても気に入った等の声あがりました!

講師の先生からおすすめ精油は ・・・オレンジ、ユズ、カモミールローマン、ラベンダー、イランイラン、スウィートジョラム、マンダリン等色々と教えて頂きました。 また来月楽しみに、ご参加お待ちしております。